第1回レポート

「キグルミwasshoi! 1st(第1回)」レポート

実は2回目なのでは??と言われがちな第1会のレポートです!
(前回のは「0回 お試し回」なんですよ!(・ω<))
最初にお伝えします! 写真多いよー! 重いよー!!

※基本的に、赤ネームプレート(掲載OK)の方の写真をアップさせていただいておりますが、もし写真掲載が恥ずかしい!などおりましたらご連絡ください!すぐに削除いたします(・ω<)
※このページの写真は基本的に転載禁止とさせてください。ただし写っている着ぐるみさんの許可がある場合、そもそも映ってるのが自分の場合は問題ありません(・ω<)
Photos of this page is all All rights reserved.

8:00 スタッフ現地集合
道路の混雑状況などもありましたが、だいたい同じくらいの時間にみんな到着!

早くも入り口にはイベントのお知らせが!!
DSC00301
では荷物を下ろすのでーす。
ありがとうみんな。(´Д⊂

前回は台風ばりの悪天候でしたが、今日は今のところバリ天気!
DSC00299
ただ大気の状態が不安定らしく曇ったり雨ふったり晴れたり忙しい天気。

開場の前は桜が綺麗ですね。
DSC00298
この日、関東は「満開~散り始め」という花見日和全開の日でした。
桜があるオープンスペースでもイベントやってみたいですね!

8:30
特に二次会のに荷物が大変∑(゚Д゚) 食べ物は配達ですが、飲み物は持ち込み!
今回から飲み放題としたので、アルコール・ソフトドリンク合わせて350本くらいは用意しました。足りるかなあ・・
IMG_0422

9:00
スタッフ会場入り。
スパンは1:2で切ってもらいました。(キグルミさんは荷物多いですからね!)

さて準備です。
前回はマイクの音が小さいということだったので今回は会場スピーカーを使います。
音楽も会場スピーカーから。
音響機材はDJセットとか持ち込んで調子こきたかったんですが、時間も機材もなく断念。
ipod直接続でいきます。
プレイリスト編集済ipodがくるまでは私の手持ちのipodからプリキュア( ・`ω・´)

ちなみに、今回のミュージックは懐かし90年台アニソン+J-POPSのコンビ( ・`ω・´) 音楽選定はDJ桜ミク。
mini_miku←この人

なんか前の机が寂しかったのでみんなの面を乗っけておきました。
1DM32047
おお、もなかさんの面立てに興味津津。これってギタースタンド!?三脚より安定しそう。アイデア勝負だすごい(゚Д゚)

10:30
バタバタしながらもだいたい準備完了!
スタッフにインカム配備( ・`ω・´)(この会場は1Fまで届いたりするので結構便利)
なにげにお手伝いキグルミまどかちゃんに戦車乗車でも使われるストローマイク(咽喉マイク)でインカム装着
1DM32072←この人
(深い意味はなくて、なんか面白そうだったので・・)

うわわ、もうみなさん集まってる!!(∩´∀`)∩ あたふた。

11:00
開場!! ・・といっても着替えにコスプレの3倍(当社比)かかるのですぐにはみなさん出て来られませんね・・ドキドキ。

11:30
さてオープニングセレモニー・・・
といってもまだ開場には3名くらいしか出てこられてない∑(゚Д゚)

11:45
start
さあ皆様出陣されてきました!! 15分押しで開会宣言です!
開会宣言はcossanさんより( ・`ω・´) 今日はcossanのIさんと私のWMCでございます。

12:00
わーい、着ぐるみさんだー(∩´∀`)∩

1DM32091
DSC00729 DSC00804 DSC00514 DSC00424 DSC00787
こんな夢状況が

1DM32083
DSC00770 DSC00776 DSC00749 DSC00622 DSC00733 DSC00590
いたるところに

1DM32204
DSC00397 DSC00611 DSC00721 DSC00401 DSC00661
わっしょい!

12:30
写真ブースであやめ商店集合がかかる! 結構多くてブースに収まらないでカメラマンさん移動。

_Q7V0275
お手数おかけしました、カメラマンさん(´Д⊂

外が晴れたり雨がふったり忙しい天気。
だけどみなさん晴れたスキを狙って野外撮影。

この開場はテラススペースもあるので、ちょっとした野外撮影もできるのでいいんですよねー。
(ただ水が捌けてないのでケモぐるみさんたちは外出れないー。∑(゚Д゚))

1DM32057
DSC00465DSC00444 DSC00631 DSC00635 DSC00448
こんなことが

1DM32264
お外で

1DM32490
DSC00789 DSC00604 DSC00659 DSC00358 DSC00577
わっしょい!

13:30
さーてクイズ大会開催!
全開はなにもなかったのですが、今回はなにかしらやろう、で考えていただいた企画。
喋れない着ぐるみさんも参加できる!

というわけで、お題を出して絵を書いてもらってそれに答える、という企画。
なんと景品付き!3名懇談会ただになるんだよ!

というわけでクイズ大会・・・
画像がないっ∑(゚Д゚)
お持ちの方いましたら、ください(´・ω・`)

なにげに一番印象に残ったのは「スターバックス」。
stb←これ
あのセイレーンですね。そもそも私が書けません。

しかし!!「コーヒーカップ」を書くという技で見事にクリア∑(゚Д゚)

あと皆さん絵が基本的にうまいです。
草薙画伯や浜田画伯みたいのを期待してたのですが・・(´・ω・`)

というわけで、無事5名の方が正解
→ダイナマイトじゃんけんで3名の方に景品をプレゼントしましたー(パチパチパチ)
また次回もなにか考えますねー。

・・あとで分かったこと。参加者に景品がなかった∑(゚Д゚)ぎゃー
ごめんなさいー(:_;)次回はなにか考えます・・

そしてしばらくは皆さん撮影大会ー。

1DM32633
Wミクだ!
見た感じ桜が妹みたいですね。

DSC00595 DSC00818 DSC00781 DSC00322 DSC00373 DSC00341 DSC00702 DSC00731
DSC00519
おお、すげー。

写真ブースでも写真が取られていきます。

_Q7V0395
・・ノリのいい忍者ですね(中の方(などいない)を知ってる方が見れば「なるほど」の1枚・・)

そんなこんなで

14:30 集合写真だよー!!
お約束中のお約束イベント(?)集合写真です。

・・多すぎて収まらない∑(゚Д゚)

脚立登場。
前の方の着ぐるみさん、首がつらそう・・・

_Q7V1374

あ、左のホワイトボードかたし忘れた orz

いやすごい! 絶景です。
でも綺麗にとれた!

もう見てるだけで(*´∀`*)ですよ。

15:30
というわけで、もう時間。メインイベントおしまーい。
MCのIさんが締めますー!

「一次会、お疲れ様でしたー!」
本日のメインイベント、終了!

・・・さて、ここからが懇談会です。
(着てない方が多いので写真がないですが、文章だけでも!)

もともと着ぐるみのイベントでアフターに行く場合は

荷物が多くてお店選びが大変→ある程度の人数が小分けで行くことになっちゃう→いつものメンツになっちゃう

というお話をよく聞いておりましたので、
「じゃあ、その場で宴会やっちゃえば?」
「その意見いただきました」

で始まった企画です(・ω<)
第0回である程度の状態を確認し問題なかったので今回もやっちゃいます!

ちなみに懇談会ですので、キグルミは着るも着ないも本人におまかせ!途中で着てきても、途中で脱いでもOK。

ゆるゆるです∑(゚д゚lll)
常軌を逸しなければ大丈夫!

15:30
さーーて、準備! みんな外にでてーーーー!

舞台切り替えです!

ぬおーー、冷蔵庫に飲み物はいらんじゃないか→RVボックスに氷貼れーー!!
食べ物たりるかーーー? うおー買い出しいくでーーー!

表はスマート裏ゴタゴタでございます(・∀・)

しかし、ここはイベントなれしてるcossanの面々、きっちり時間には準備が完了( ・`ω・´)すげぇ
(わたしうろうろしてるだけだった・・)

16:00
それでは開場です!

ぎゃー、飲み物がどこにあるのかわからなーい(適当に詰めたから・・(わたしの責任orz))
ぎゃー、サイダー足りなーい!!

・・・orz

準備しててもうまくはいかないものですね。

とはいえ、なんとなく準備完了!

さあ乾杯が!乾杯の音頭は!あのひとだ!!
_Q7V0395←あのひと

かんぱーい!!

ちまみに11時からいる方は飲まず食わずでこの時間なので相当お腹すいてますする~

スタッフも混じらせてー
(こっちが楽しんでるという噂も・・)

ソフトドリンクたりなーい!
買いに行けー うおー

食べて飲んでひと通り終わったところで・・・

メインイベントで見なかった着ぐるみさんが続々でてきた!!

うほーい

うわーい

!!

・・
・・・・
・・・・・

17:30
マイクパフォーマンスタイム?

!?腕相撲始めたぞ

何故か力自慢が多い・・・

・・
・・・
・・・・

19:00
そんなこんなで19時!
楽しい時間は経つのが早いのね・・・

★キグルミwsshoi!は懇談会もおもしろいよ!★

といわけで、二次会もおしまーい。
MCのIさんが締めますー!

そして、最後の掛け声は「わっしょーい!!」

ここで本日のイベントが全部終了!!
お疲れ様でしたー!

ここから3次会に行く人も、帰路に付く人も、
楽しかった時間を共通した仲間は一人一人と開場を去っていくのでしたー。
(ちょっとセンチメンタル)

さーて残ったスタッフは片付けだぜー

・・あれ、なんかもう片付け終わってる。
さすがだ、イベント慣れしてる部隊( ・`ω・´)!!

21:00
開場すっからかん。
地べたにすわって反省会。
色々と問題もあったけど、楽しく終わったからよしとしましょうー

ということで、今回のイベントは◎!

さあ、みなさん帰りましょうー。
イベントは、家につくまでがイベントです!(スタッフ含む)

こんな感じで4月6日、「キグルミwasshoi! 第1回」は過ぎていくのでした。
夜桜が綺麗ですねー。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

今後も皆様に楽しんでいただけるようなイベントを考えて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

(ご意見ご感想などありましたら、コメントをいただけると嬉しいかも!)

世界を作ってくれた人がいて
試行錯誤してくれた人がいて
造形で悩んで
見せ方に悩んで
トラブルを乗り越えて
趣味としての地位を模索して
オンリーイベントを始めてくれた人がいて
海外にも仲間をつくって

先人の皆様ががんばってくれたからこそ、

そして参加してくれる皆様がいてくれたからこそ、

初めて私達が「イベント」を開くことができました!

すべての「着ぐるみ」を趣味とする方々に感謝いたします。
そしてもう一度ありがとうございました!!

 

それでは、お名残惜しいですが第2回でまたお会いしましょう!

皆さん楽しい着ぐるみライフを!

それではみなさん、「わっしょーい!!」

※最後になりましたが、今回のイベントで配慮が足りない点がございました。ここでお詫びをさせていただきます。

カメラマン撮影サービスで、予想以上の申し込みで時間の関係で写真が取れなかった方が多数おりました。申し訳ございませんでした。次回はWEB先行予約など方法を考えたいと思っております。

また、お名前を書いていただいたのに写真を取れなかった方が数名おりました。
「前にいたのにネームを確認せずに飛ばしてしまった」「お名前が読めなかった」「呼び出し音声が小さかった」などが原因と考えております。
個別に連絡もいたしましたが「名前書いたけど撮れなかった」という方は次回受付にてお名前をお伝えください。最優先にて対応させていただきたいと思います。
今後このようなことがないようにスタッフ一同情報を共有させていただくと共に、再度お詫び申し上げます。

第1回レポート” への4件のコメント

  1. お絵描きクイズ大会で正解一番乗りだった”夏木りん”の旦那です。
    初参加でしたが嫁/義娘/義娘嫁の3人を連れて行き、大いに楽しませて
    頂きました。スタッフの皆様に熱烈感謝です。

    なお帰宅中にデジカメ紛失という大ポカをやらかして運営様にも問い
    合わせをしていましたが、無事に還ってきたのでこの場をお借りして
    ご連絡致します。ご心配をお掛けしました。

    • 当日参加ありがとうございました。また、クイズ大会一番乗りありがとうございました!(∩´∀`)∩
      楽しんでいただけたようで、スタッフ一嬉しく思っております!
      (カメラマンについて順次ご連絡させていただいておりますので、少々お待ちください。)

      また楽しいイベントを企画していきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

      #カメラ無事でよかったです(・ω<)ちょっとdokidokiしました

  2. わっしょい、お疲れ様でした。
    0回は参加出来ず、周りの人の土産話を聞いてぐぬぬしてましたが
    今回は初めて参加出来、みなさんと楽しい時間共有出来てとても良かった。
    レポも楽しく拝見させて頂きました。当日の雰囲気が伝わって来ます。

    読んでいて“先人の皆様ががんばってくれたからこそ、”この言葉は心に響きますね。
    ホント、仰る通りだと思います。
    先人のリスペクト無しにはボク達は成り立たないと思います。

    次回もすごく楽しみにしてます。また参加させてください。
    重ね重ねですが、この度はどうも有り難うございました。

    • 参加ありがとうございました!
      0回は本当に様子を見る感じのもでしたが、今回は1回でそこそこ素敵なイベントになれたかと思っております(^ー^)
      楽しんでいただけたようでよかったです!

      わたしはまだ「1を2にする」ことはできても「0から1を作ること」ができません。
      この素敵な世界、「0から1を作ってくれた」先人の皆様に感謝をして、「2を3にする」ことをまず目指して参ります。

      それでは、次回もよろしくお願いいたします(∩´∀`)∩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です